原産地である中国からモッコウバ

原産地である中国からモッコウバラが日本にやって来たのは江戸時代。それ以来、平成の今になっても、モッコウバラは多くの日本人に愛されています。とげがなく、花の色によって香りが変わるというミステリアスなバラ。八重咲きやしだれというのも日本人受けするポイントではないでしょうか。白または黄色い花を咲かせるモッコウバラ。真紅やピンクのバラとは違い“ローズ”という雰囲気ではありません。一つ一つは小さいながらも、咲き乱れるときの美しさは、真紅のバラにも負けません。モッコウバラには一重咲きもありますが、八重咲きの可愛らしさが好まれているようです。中国原産のモッコウバラが日本に伝わったのは江戸時代。当時日本を訪れたドイツ人医師、エルゲルト・ケンペルも日本でバラが栽培されていたことを記録に残しています。一般のバラのイメージとは少し違う白や黄の八重咲きの花は、当時の日本の家屋にもよく似合ったのではないでしょうか。名前を知らない人も多いほど、あまりにも生活に密着しているモッコウバラ。絵で見てみると、逆に、これがモッコウバラかと新たな発見をさせられることも多々あります。今度街でモッコウバラを見かけたら、手にとってゆっくりと見てみてください。モッコウバラにはとげはありませんから、ご安心を…。


RSS関連リンク
白い花のアレンジ
実家に行ったらステキなお花が飾ってありました。バラのやさしい白と百合の花がベストマッチでした。

メタルギアソリッド2でドミノ倒し5
メタルギアソリッド2でドミノ倒し...ゆらゆらにっき あらゆるスポーツ、長時間座り続けるレジャ ...55 知念侑李 画像 56 伊野尾慧 彼女 プリ 57 中島祐翔 画像 58 山田涼介 倒れた 59 山田りょすけ ...恋する「脚美人」モテ脚養成講座 (もてる ... <<詳細を見る 1,260 円 彼女とおそろ ...

行きたい場所
『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』と言うビデオを見て、キューバの町並みに惚れた。そして『キューバの町並みでギターをポロリと奏で、'バラが咲いた'を唱う吟遊詩人的な俺』という恥ずかしい妄想をしてしまった。それからというもの、僕はキューバに行き
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。