日本人に親しまれ続け、古くは江

日本人に親しまれ続け、古くは江戸時代から園芸ファンの心をつかんできたといわれているモッコウバラ。春に黄色や白の花をたくさんつけます。害虫にも強く育てやすいため、普通のお宅の門のアーチや塀をにぎわせている姿をあなたも見たことがあるのではないでしょうか。1991年10月23日。秋篠宮眞子様のご生誕です。モッコウバラは眞子様のお印と定められました。お印とは、日本の皇族が用いる徽章。身の回りの品などに用いられる、トレードマークのようなものです。お印はご生誕から7日後の命名の儀で、名前とともに発表されます。眞子様のモッコウバラだけではなく、日本の皇族にはみなお印が定められています。例えば、皇后陛下は白樺、皇太子殿下は梓、皇太子妃殿下はハマナス、などなど。気づきましたか?そう、雅子様にもお印はあるのです。雅子様の場合はご成婚の儀とともに、お印が発表されました。香りがないのに木香、とげがないのに茨。神秘的なモッコウバラに心惹かれるファンは少なくありません。そんなモッコウバラの花言葉は「純潔」「あなたにふさわしい人」「初恋」「幼い頃の幸せな時間」――。モッコウバラはやはり、妖艶な真紅のバラとはどこか違う魅力に満ち溢れています。


RSS関連リンク
本日の治療 33回目
11:15 ヘソの上あたりに打った針が実に珍しく痛い。その旨申し出たところ、その針はすぐ抜かれた。前と違い針打たれている間はかなりゆったりできるようになり、 眠気もある。逆に終わるとしばらくしとむしろ少し全身がじんじんした感じに

バラに泣く
のか… 「ユリの館」…ロマンの方向が違うな…(w んも?ん コ一時間もあれば洋館が建つのになんでバラの花一つにこんなに時間がかかるんでしょ デビュー当時から花は苦手だったんですが、ホントに… 我ながらこの貧しいセンスにはあきれる…

キャンプインですよ!
なんてこった!楽天でお買い物してるのにブログに残すの忘れてたorzビリーさんのキャンプに大事なビリーバンドをバラで売ってるのを発見したので早速購入して...
ワード

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。